医院ブログ

ネット予約はこちら

2017.08.10更新

みなさん、こんにちは。
西宮 さくら夙川駅前起きた歯科 歯科衛生士の高田です!

先月、東京で行われた
DHA(デンタルヘルスアソシエエート)主催の
石川 明先生、芳賀 浩昭先生の予防歯科セミナーに院長と参加して来ました。
2007年から始まっている研修で私達は29期生になりました!

予防歯科 


修復型歯科医院から予防・メインテナンスへシフトする歯医者に!!!
当院でも0歳からの口腔育成、虫歯予防など出来たらと考えていますが。

日本の現状としては、海外と比較して口腔内への関心が低いこと、フッ素の普及率の低さなど追いついていない部分も多く見られます。
やはり“歯医者は歯が痛くなったら行くところ”という意識がまだ高いのではないでしょうか。

予防歯科


実は、お口の中には億単位、それ以上の細菌が生きています。
虫歯も歯周病もお口の中の細菌の膜(バイオフィルム)の感染症です!!
よくテレビなどでも耳にする、歯垢(プラーク)は細菌のかたまりです。
定期的な検診やクリーニングはやはり大事です!


今回の研修でドキっとしたことは、

◎歯垢は付着してから時間が経過するほど毒性が強くなる
◎毒素を出すまでに3ヶ月かかる
◎毒素を出さないために、2、3ヶ月毎にバイオフィルムを除去することが大事である
◎お口のケア、メインテナンスが将来的には全身疾患への配慮やケア・予防につながる
◎薬液によるうがい薬は30秒以上しないと殺菌効果があがらない

などたくさんありました!
7時間半の研修で書ききれないほど多くのことを学べました。

石川先生のおっしゃっていた中で一番心に響いたことは、私たち歯科医療を提供する側が受けたいと思えるケアや治療をすること!!!
これから歯科医療に携わっていく者として私も日々心がけていけたらなと思います☆

☆☆ご自身のお口の中の細菌を見てみたい方は当医院で位相差顕微鏡を行えます。衛生士までお声掛けください!!予防につながります☆☆

 

西宮 さくら夙川駅前おきた歯科

0798-56-8484

位相差顕微鏡検査

tel:0798-56-8484